森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

オキザリスを植えてみました


こんにちは。


先日、ホームセンターにパンジーを買いに行ったついでに、オキザリスを買って植えてみました。



オキザリスという名の花があることは、買い求めるまで実は知りませんでした。
先日、そのホームセンターの入口付近に小さな花の苗が数鉢置いてあって、無意識に目に留まりました。
「ん!、オキザリス。どこかで聞いた名前だ。」としばらく考えて、夏にたまに遊びに行く軽井沢で、1, 2度行ったことのあるレストランの名前であることを思い出しました。


もう5年以上前の2018年の平昌冬季オリンピックのカーリング競技に、SC軽井沢チームが日本代表として出場したのですが、カーリングの試合 (中継) にはまってしまい、日本チームの出場試合は欠かさず見ていました。 主力の選手は両角兄弟でした。


当時、カーリングはまだ 世界で さほど強くなかったと思われる日本男子チームが出ることが話題になって健闘への期待が高まっていました。
特集番組等でSC軽井沢チームの練習拠点である風越公園の軽井沢アイスパークも紹介されていました。


また、SC軽井沢の選手たちが朝食や昼食によく行く店として、某ストーブカフェが紹介されており、そのカフェの名が「オキザリス」と言う名だったのです。


まだ五輪の熱戦の余韻が冷めやらぬ その年の夏に、筆者もそのストーブカフェを訪れて食事をしたことを想い出し、その名が記憶に残っていたものです。


オキザリスは、初心者でも育てやすくグラウンドカバーにもできて開花期が長いとネット情報にあります。


住む地域の気候に合うか不明ですが、長く花を咲かせてくれると良いですが・・。


ではまた。