森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

今年も干し柿


こんにちは。


先日、駅前の八百屋で干し柿を買い求めました。


去年使った渋柿よりも、かなり大きいです。鉢屋柿という札がかかっていたように思います。
家に帰って大きさを測ると、大きい個体はヘタの葉から尖った先端まで 9~9.5cmくらいあり、重量は300グラムほどもありました。


早速剥いてみました。


このあと、熱湯に10秒くらいくぐらせ殺菌し、さらに焼酎をまぶして消毒です。



使い捨てのナイロン手袋で雑菌を付けないように注意しながら、ベランダに干しました。


時々、カビなどが来ていないか様子をみて揉みながら、約1か月でしょうか。
大型の鉢屋柿の干し柿の味が楽しみです。


ではまた。