森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

干し柿づくり


今日は、干し柿作りをしました。


昨日、八百屋で渋柿を買って来ました。
写真ではうまく表せませんが、サイズはかなり大きいです。体積的には普通の渋柿の 3, 4倍ありそう。


ネットで調べたら、富士か 大富士だと思われます。(重さを測れば良かった。)


剥いてみました。


6個中の1つは、熟していて干せる状態ではなかったので、柿プリンにして、ただいま冷蔵庫で昼寝中。 1個から、プリンが優に3個ほどの量が出来ました。


干せる固さの5個を熱湯に瞬間通して 更に焼酎をくぐらせて消毒し、紐に掛けてベランダに干して来ました。
背景は隣家の庭です。森みたいな庭のある家で、春は巨木の桜の開花が見事です。



出来上がりまで一か月くらいでしょうか。


ではまた。