森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

雉(キジ)


こんにちは。


昨日、車で出掛けようとして運転席から前を見たら、お向かいの家の庭に雉が来ているのが見えました。
慌てて出発を一時、見合わせ。


雉は警戒心が強いので、そぉっと接近を試みました。


先方は、庭の地面の枯葉から、草木の実だか虫だかわかりませんが、ついばんでいます。
こちらの存在に気づいて警戒しているようで、一口ついばんでは、1, 2秒に一回は頭をあげてキョロキョロ周囲を見回しています。


フェンスの縦格子が斜めに重なる角度で、できるだけ雉くんの視界に入らないようにして3, 4メートルくらいまで近づき、フェンスの格子からスマホのレンズだけ出してシャッターを数回押しました。
(お向かいさん、ごめんなさい!)



雄らしく鮮やかな羽の色。長い尾羽を撮りたかったですが、枯葉の同系色に埋もれました。


写メして、そのまま後ずさりして離れ、車を出して用事に出かけました。
帰ってきたら、もう居ませんでした。


畑や空き地などでは時々見かけますが、人家の庭に下り立つのは珍しいです。


ではまた。