森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

こちらも河津桜が開花🌸


こんにちは!


河津桜🌸の開花の便りが聞かれたので、近くの名所に行ってきました。
よくウォーキングに行く沼の対岸で、沼を縦断する大きな橋を渡って隣市です。


近くに道の駅があります。


今日は気温が少し上がって微風程度で 穏やかな気候、日向ぼっこをしている人々の姿も。


沼の堤防遊歩道沿いに、河津桜が開花していました。


とは言え、まだ一歩咲きくらい。
河津桜は十数本ありますが、開花していない木株もありました。



見頃となる三分咲きは、一週間後の週末あたりでしょうか.....。


堤防を歩いていたら、白鳥が近づいて来た。


人が居ても、すぐ近くまで寄って来る。
今日のような穏やかな日は、気持ちよさそう。


2,3分後、白鳥を追うように、オオバンの姿。
久しぶり......
こちらがウォーキングが久しぶりだったせいですが…。


良く見ると、もう一羽。 つがいのようです。
仲良く、付かず離れず。
穏やかな日はデート日和。


白鳥よりも警戒心が強いので岸辺までは近寄って来ないですが、それでも、いつもの北岸で見るよりは(ミラーレスながら一眼レフで撮った効果もあり)近く写っていました。


これから三寒四温でだんだん温かくなって歩きやすく、野鳥たちの活動も活発になる季節ですね。


ではまた。