森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

本格ウォーキングは、小休止中


こんにちは。


毎日、時間を見つけてウォーキングをしていましたが、ここのところ小休止中です。
膝に痛みを感じるようになり、8月の終わり頃に しばらく足を休めることにしました。


膝が痛くなった直接のきっかけは はっきりしませんが、心あたりは5月に旅行した際に、積極的に あちこち目的地を訪問して歩き回っていました。
実質的に4日滞在していましたが、歩数は一日平均 18000歩あまりに上っていました。それを毎日 4日間。
そのあと帰って来て 2,3日して、今までなかった膝の痛みに気づいた記憶があります。
旅行先で(トシを考えずに?)ちょっと酷使し過ぎた可能性ありです。



その後、歩いていればまた治るだろうと軽く考えてウォーキングを続けていましたが、なかなか治らずで、逆に痛みが徐々に増していると感じられたので、運動のための デイリー・ウォーキングは8月いっぱいで、一旦 しばらく休止することにしました。



とは言え、デスクワークばかりではマズイので、その代わりというわけでもないですが、
・週1日のスイミング
・週1日の早稲田大学スクーリング
で、ほどほどに足は使っているので、しっかり治るまでは、これで丁度良いかな思っています。
スクーリングでは、電車乗り換えなどを含めて7000歩くらいは歩きます。
毎日のウォーキングを休止して、10月に入った今、痛みが多少和らいで来たカンジです。



ところで、昨日、人間ドックの検査結果を聞きに行って、先生から色々説明を聞いていたら、先生が役に立つことをおっしゃっていました。
先生:「〇〇さん (←私のこと)、血液検査の結果などを踏まえたら、食事に気をつけて、また運動をしてください。」
私:「運動は、ウォーキングで良いですか?」
先生:「もちろんです。ただし、年齢によっては膝や関節に負担が来る可能性があるので、歩いたり運動する前には、かならず関節や筋肉のストレッチをやってから始めてください。そうすれば、骨への負担が和らぎますから。」


なるほど、そうか!と思いました。適度な負荷をかけるにしても、自分の身体の状態相応に、適切な準備して いたわりながら実行することが大事だと改めて認識した次第です。
健康寿命を伸ばすためにやっているのに、思わぬ反作用が出て逆行しないように気をつけねば...。


今日は久しぶりに、短時間の散歩目的のウォーキングに出ました。
柿とカラスウリの競演を見つけました。



ではまた。