森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

沙羅が開花


こんにちは。


毎日雨模様で、蒸し暑い日も多くなりました。


こういった季節に、湿っぽさを忘れさせてくれる清涼感のある花、沙羅が咲きました。



随分昔の話ですが自宅を用意した際に ハウスメーカーの営業の方に、「玄関先に似合う花木はないですか?」と尋ねたら、「沙羅(シャラ) か 山法師(ヤマボウシ) が 良いのではないでしょうか。」と教えてくれました。
どちらも梅雨の時期に花を咲かせてエントランスに清涼感をもたらし、その姿は風情があります。
沙羅を選びました。夏椿(なつつばき)とも呼ぶようです。



一つ ひとつの花の寿命は二日ほどですが、毎日次々に開花します。全体で十日くらいでしょうか。
元気のない年があったので植木屋さんに相談したら、「沙羅は 山の木です。夏の暑い日の夕方に、根元に水をやるだけではなくて、山に夕立ちが降るように葉っぱ全体に水をかけて熱を取ってやってください。」とのことでした。



ノックアウトローズの二番花が引き続き元気です。


ユリの蕾が出番を待っています。


花は終わりましたが、今年はブルーベリーがたっぷりと実を付けました。
来月には収穫か。

鳥の餌場になってしまうので、ネットをかけました。
少しくらいなら良いのですが...。


ではまた。