森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

青梅のねり粕漬け


こんにちは。


南高梅を使用した『青梅のねり粕漬け』を、昨年の6月に漬け込んでいました。
ブログ友達から教わったものです。


それが、ほぼ1年となるので取り出してみました。写真は全体の一部です。



初めて挑戦したにしては、うまくできたかなと思いました。
梅の甘酸っぱさに 発酵の香りが加わって、「なかなかいける!」かも...です。
梅干しとはまた違った楽しみ方です。


今年も青梅の季節になりました。八百屋さんによると、今年は例年よりも少し収穫時期が早い気がする、とのことです。


既に南高梅を用意しています。
今週に漬け込み作業をします。


ではまた。