森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

FP試験の結果


こんにちは。


先月の上旬に、ファイナンシャルプラニング技能検定を受けましたが、その結果が、ホームページで発表されました。


合否は五分五分かなと想像していましたが、何とか合格しました。
・学科試験:合格
・実技試験:合格
今日合格証書が届いたので、その一部分を末尾に貼り付けておきます。



とは言え、まだまだ入門の〇級です。


さて、上の級の試験を受けるかどうか悩み中。


最上級の1級は、毎回の合格者数が 真ん中の級に比べて、(受験者数も ぐっと少ないせいか) 5%から1割程度と難しいようで、現役の経理マンでも取得は難航するようです。なかなか頭に入らない状況では、受験はとても考えられません。
ただ、今回合格した入門の級では、資格を保持していると言えるほどではないので、真ん中の級はできれば取りたいとの希望はあります。


勉強時間も重ねる必要があるので、もう少し考えて受験時期も含めて判断する考えです。


ではまた。