森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

3回目接種に行ってきました。


こんにちは。


 新型コロナの新規感染者は、2月5日あたりを境に減少に転じたかに見えますが、重症者数は引き続き日々増えており、昨日(2/15)の 死者数は過去最高となった模様です。
 まだまだ予断を許さないですね。


 昨日は、3回目の接種に行ってきました。
 大手町の東京大規模接種センターです。



 午前中から、かなりの数の方々が受けに来られていましたが、手順が習熟していてスムーズに流れました。
 入場より、接種後の待機を含めて40分くらいで出て来ました。
 当日の所要時間だけを考えれば、時間あたりの人数が小規模の自治体接種の方が早く終わるかも知れません。
 一方で、大手町はキャパシティーに余裕があったこともあり、早い日にちでの完了を希望して、ここにしました。(1, 2 回目も同じです。)




 昨日は正午過ぎの12時半ごろ接種が終了しましたが、当日の夕方くらいから接種痕が少し痛みましたが、それ以外には、はっきり自覚する副反応は特になかった状況です。モデルナは、1, 2回目と比べて注入する量が半分であることも、(筆者の場合ですが)副反応が比較的軽かった要因かも知れません。翌朝の9時ころには接種痕の痛みもほぼ消えました。


 やはり2週間程度経過すると抗体がフルに増えて、未接種に比較して感染の可能性を、 1/5~1/10 くらいに下げられるとされています。引き続き密を避け、注意して過ごしたいと考えます。


 ではまた。