森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

オオバンの棲む水辺


こんにちは。


私の住む市にある沼には、オオバンが生息しています。
通年で見る野鳥で、人にはあまり近づいて来ません。
近づいても20メートルくらい離れてしか見ることはできないので、大きさの実感は掴めませんが、ライブラリによると全長20数cmとされています。こぶりですね。
北は青森から南は鹿児島まで生息域が分布しているそうです。


今住んでいる市に引っ越してくるまでは、この鳥を全然知りませんでした。
ウォーキングで沼畔まで行くと、しばしば見かけます。水鳥で、森林などでは見かけません。
二羽がカップルで泳いでいる姿を見ることが多く、追いかけっこしているようにも見えます。


「キュッ、キュッ、キュッ、キュッ」とカワイイ声で鳴き、ジョギングや散歩する人たちから愛されています。


先日、友人のSNSを見ていたら、鶴見川沿いで見かけたと写真がアップされていました。
これです。


拡大の写真をネットで検索したら、下記が掲載されていました。


全身が墨で染めたように真っ黒ですが、額とくちばしだけが白くて愛嬌のある姿だと思います。


私の市ではポピュラーな野鳥で、最寄り駅の駅前にある洋菓子屋さんには、定番の看板メニューで名を冠した「オオバン ロール」がショーケースにならんでいます。美味です。


ではまた。