森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

初秋の散歩道の野草


こんにちは。


涼しくなって、ウォーキングに ちょうど良い季節になりました。
健康のためにも ほぼ毎日 早朝に散歩しています。
筆者の散歩コースは、自宅から 近くの沼への往復路と 沼の遊歩道です。


最初の写真は、自宅近くで 沼を見下ろせる場所です。
ここから沼畔に向かって、坂、住宅街路、沼へのアクセス道を縫って降りて行きます。


沼畔では、いつものカルガモが朝のスイミング。


帰り道は、道沿いの野草を見ながら帰ります。


まず山吹です。

和歌にも詠まれているだけあって、風情があります。



はなとらのお です。



丁度 彼岸花の季節ですが、ハケの道に 珍しい白い彼岸花が咲いていました。


黄色い彼岸花もあるのですね。知りませんでした。

白と黄色は、どなたかが植えて、世話をされているのかも知れません。


ここからは、野草というよりは、道から見える家々の庭の花や、畑の花をスマホ写真に収めさせていただきました。
それぞれに 個性的な花を植えて楽しまれていますが、歩きながら見せていただくのも楽しみです。


次は、調べたら、ウキツリボクというのだそうです。


構造が(笑) ウキツリボクに似ていますが、図鑑ではチロリアンランプ と出て来ました。

葉の雰囲気も ウキツリボク に似ていますよね。


最後は、畑から道路に顔を出した ズッキーニ の花です。


これから、秋の花が見頃ですね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。