森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

久しぶりに沼までウォーキング

こんにちは。


旅行の疲れを取ったり、雨模様の日があったりという言い訳で、今週は短時間しか歩いていませんでしたが、今日は快晴で久しぶりに下の沼までウォーキングして来ました。
中2日もウォーキングしない日があると、その後に歩くと、足の筋肉が固まったように感じます。 歩くことが健康寿命を伸ばす第一歩と考えています。


かかりつけ医のアドバイスもあって昨秋からウォーキングは夕方が多かったのですが、ここのところ気温がグングン上がって来たので、とにかく暑い。 
早朝に切り替えた方が良いかも知れません。



さて、新田にアオサギが遊びに来て、餌をついばんでいました。


沼の杭では、亀が並んで甲羅干し。


ここからは、散歩の道沿いに咲く花々です。
ミニバラですかね。


これは名前わかりません。


これも名前わかりませんが、真っ青な空に映えて純白が美しい。
花の形からするとバラの一種でしょうが、(バラ科である)リンゴの花にも似ているような。


芭蕉みたいな花


蛇イチゴと昼顔


キボウシ ですかね。


これも昼顔の一種?


帰り道の森で、グミがなっていました。
当宅もグミを植えていますが、ずいぶん前から ほとんど実らなくなっています。


変わった形の花ですが、名前不明です。


サツキが咲くのと同期して、色々な夏の花が咲き始めました。
いっぱい咲いて散歩を楽しませて欲しい。


ではまた。