森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

秋桜 と アオサギ


こんにちは。


秋が深まって、すっかり涼しくなりました。


いつもの散歩コースである沼辺の遊歩道には秋桜が咲いていました。


漢字で「秋桜」と書いて、コスモスと読む場合もありますが、
こちらは 文字通りの秋に咲く「桜」です。
ソメイヨシノなどに混じって、沼畔に十数本植えられているようです。


今がちょうど見頃です。


青空をバックにしても、美しい!

春の空気とはまた違う 清涼なこの時期に桜を見ると、不思議な気持ちになります。
周辺は静かで、澄んだ空気の中で 青空と花を眺める平和な ひとときを
貴重なものと実感します。


ちかくに、アオサギがいました。
以前から生息は知っていましたが、それほど頻繁には見かけません。


写真をトリミングしてアップにしてみましょう。

スマホ撮影のため、すこしボケています。ご容赦ください。


このアオサギは比較的大型の野鳥で、図鑑では全長93cmとされています。
九州以北の林で集団繁殖し、各地の水辺でも見られるようです。
正面からは白く見えますが、背後からは灰色に見えます。
私の散歩コースの沼辺では生息個体数が多くないせいか、
岸辺からは、たまにしか見かけません。



数日後に舞い降りて来るところを捉えました。


水面スレスレに羽ばたいています。

着水前に、急いで もう一枚 撮れました。


時々見かける定位置で、しばし休息のようです。
集団で繁殖するとされていますが、群れているところを見たことがありません。
何を思っているのか、時々頭の向きをかえながらも静かに佇んでいました。


この自然環境が、これからも守られて欲しいと思います。


ではまた。