森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

G.W. 後の金曜日


こんにちは。


ゴールデンウィーク後の金曜日である 5月7日は、新年度の顧問契約がようやく承認されて、最初の出勤日となりました。
顧問先の会社の某事業セグメントの主力製品が前回のモデルチェンジから相当の年月が経ち、売上も低調となり、この際思い切ってクラウドベースのサブスクリプション・サービス事業に衣替えしようかとの構想が出て基本的な検討議論に参加しました。



さて、資産運用の方は、「国内円建て投資」、「米国ドル建て投資」、「投資信託」の3本柱がともに揃って基準価額が上がり、気分の良い一週間の締めくくりとなりました。


サマリーすると、前日比で下記の通りです。すべて配当金や分配金は除いた集計です。


◆ 円建て投資 : +0.35%  (累積含み益 14.9%)
  <内訳>
  ・日本の大型株 :  +0.62% (累積含み益 +19.8%)
    ※三菱商事など決算不振株を除き、保有する大型株が買われました。
  ・日本の中小型&新興株 : +0.21% (累積含み益 +11.7%)
  ・日本ETF、円建て海外ETF/海外債券 : +0.16%  (累積含み益 +7.6%)
  ・円建てリート(日本、豪州) : ▲0.27% (累積含み益 +12.1%)


◆ ドル建て米国投資 : +0.49%   (累積含み益 +20.3%)
     ※直近の10日ほど売りが先行したグロース株を中心に広く反発。


◆ 投資信託一式 (円建て) : +0.16%   (累積含み益 +14.9%(除く分配金) )


(注1:ドル建投資は、購入時と最新評価時の 為替レート差益は織り込んでいません。)
(注2:上記いずれも、解約済株の損益は 除いております。)



緊急事態の延長で資金が離れたせいかリートだけ若干下げましたが、全体としての大きな括りでは比較的平穏に上がってくれました。



ではまた。 (お付き合いいただき、ありがとうございました。)