森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

1回目のワクチン接種完了


こんにちは。


今日、大手町の 「自衛隊・大規模接種センター」で1回目のワクチン接種をして来ました。


製薬会社の言う『95%の有効性』に達するには、2回目の接種も含めて この後まだ6週間かかるのですが、なんだか あたかも一仕事終えたような錯覚に陥っています。


それは、「(国から) 積み残されなかった!」 というか、「ちゃんと乗船させてくれた!」 みたいな安堵感から来ているのでしょうか?
 (64歳以下の皆様、一足先に 失礼いたします。)


今年は、どのようか形で実施できるのか まだまだ様々な曲折があるかとは思いますが、
57年ぶりの東京オリンピックもありそうだし、抗体ができているかどうかで今年いっぱいの過ごし方に 気持ちの上で大きな違いがありそうに思います。


いずれにしても、狙った抗体の量が整うとされる ”2回接種後2週間”までは、引き続き慎重に行動し、感染を防止したいと考えています。


皆様もご注意ください。


ではまた。