森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

秋の散歩道


こんにちは!


秋も すっかり深まってまいりました。
皆さまお元気でしょうか?


昼間もかなり涼しくなって、ウォーキングには絶好の季節です。
今日は、散歩道の代表的な秋の色を集めてみました。


まず紫式部。 この鮮やかな色の実をつける植物は珍しいです。


この季節、甘い香りを漂わせる金木犀の大木を何本も植えている家がご近所にあります。


近づくと大きい! 優に7,8メートル高はあろうかと。


ゴルフ場の杉の大木を背景に映えるピラカンサ。


散歩道で秋に毎年花を咲かせる 緋ダリアを見るのが楽しみです。

大輪の花は結構大きい、直径10cmはあろうか。


道沿いの家の庭。薪割りの お洒落な風見鶏が、なかなか楽しいです。


そして外せないのがカラスウリ。


カラスウリの野性味が 風情があって好きです。


これは チャノキ というそうです。

同時に実がなっている。


帰りに家の近くまで来たところで、ご近所の方から自家菜園で植えている柿をいただきました。
これも秋を代表する色彩です。


ではまた。