森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

巨大な柑橘


こんにちは。


今年も残すところ、あと5日ほどとなりました。
一年一年の経つのが速いです。


一昨日の夜は、久しぶりに銀座で兄夫婦とディナーでした。
銀座のレストランは実に2年ぶりです。
なぜか土佐料理の鍋という成り行きとなって、クエの薄づくり、カツオのタタキ、クエ鍋など、四国高知の海産料理を堪能致しました。
写真に残してこなかったのが残念です。



さて昨日の散歩コースは、巨大な柑橘を植えてある家のある通りでした。
以前から気になっていた、ある巨大な柑橘。


大きな柑橘と言えば、文旦、晩白柚 ですよね。四国・九州産のものが、たまに近くの野菜直売所に並んでいるので、買い求めていただきます。
(温州ミカンも含めて、柑橘類・ミカン類が好物なのです。)


さて昨日みかけた巨大な柑橘の写真が、これです。
ご近所の庭の植木なので撮影はためらわれましたが、あまりにも見事なので、実のところだけチョコっと撮らせていただきました。(スミマセン。)



インターフォンのカメラマイクが写り込んでいるので、その実の大きさの想像がつこうかと思いますが、これはナンでしょうか??
文旦や晩白柚は四国・九州が本場と思いますので、関東地方でも育っているこれは何という柑橘類なのか、謎です。


さて、産直の有田みかんを味わいながら、無事に新年を迎えたいものです。


ではまた。