森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

青梅の蜜煮


こんにちは。


梅雨の最中ですが、店頭に新鮮な青梅が並ぶ季節となりました。
今日は料理研究家の大原千鶴さんのレシピで、青梅の蜜煮を作ってみたという話です。


青梅は、2日ほど前に、スーパーでゲット。  日々、青緑から黄緑に変化します。


弱火で 沸かさないように10分ほど煮て消毒軟化し、その後、真水に6時間さらしてアクを抜きます。

今年初めての試みなので加減がわからず、少し煮過ぎて 数個の梅の皮が破れてしまいました。


次に、砂糖と一緒に改めて10分ほど煮てから粗熱を取って保存瓶に入れました。


練り粕漬けは ジップ・ロックで保存しましたが、今回は水分と一緒に保管するので、耐熱ボトルを使うことにしました。


1週間ほどで完成だそうですが、その後 状態が良ければ1年くらい保管が効くそうです。
どのような味に仕上がって来るか、不明です。


ではまた。