森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

春の庭の花


こんにちは。


春も本番、今年も 庭の花がいくつか咲き始めました。


まず久留米ツツジ。
先日咲いたピンクの久留米ツツジは もう終わり、これは二番手の色ちがいの久留米ツツジです。今が見頃。
ここ数年 付く花数が少ないので、肥料を増やした方が良いのかも知れません。


次は、花びらが大きめの白いツツジ。ゴールデンウィークまで咲きます。
これは実は隣家の花で、境界を少し超えて当方の居間に向かって 毎年 爽やかな純白の姿を披露してくれます。ツツジは品種が多いらしくて難しいのですが、これは花びらの大きさから類推するに、平戸ツツジか琉球ツツジあたりでしょうか。


そして、レインボウ・ノックアウト ローズです。
すぐ下の写真は一番花ですが、先頭に立って季節の変化をラッセルしてきた疲れか、少し元気がありません。初輪は毎年こんなカンジです。


そして二番花。このノックアウトローズの花びらは一重ですが、なぜか二重(ふたえ) に見えます。
三番手以降も 蕾が膨らんで準備中です。


これは、ブルーベリーの花。
実が成るのは7月なのに、花が咲くのがやたらに早いです。
花の付き方から見て、去年の方が豊作だったようです。


花ではありませんが、キンカンの実。
隣家の モッコウバラと 折り重なるように実がなって来ました。


他にも メイフラワーが咲き始めました。
狭い庭にも四季は巡ってきます。


ではまた。