森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

講座 英国文化


こんにちは。


最近、早稲田大の聴講生となって週1日通学していますが、先週に 最初の講義である「国際政治」(3回シリーズ)が終わりました。


次は、10月の初旬から始まる『英国文化』(10回シリーズ)を選択しました。
内容的には、文化と歴史を中心に、建築様式、ガーデニング、服飾、スポーツ、パブ(食文化)、ブランド、文学、教育事情などについて講師が現地で取材した映像も多く含めて実情を交えつつ、大陸ヨーロッパとの違いや共通点も解説していただけるとのことです。


折しも、エリザベス女王が逝去され、ご存知のようにイギリス全体が追悼のムードに包まれている状態ですね。


イギリスは 少し前まで働いていた会社の欧州法人があって商用で2度ほど行きましたが、他の仕事の関係上 2回ともゆっくり滞在できなくて非常に残念な思いがあって、時間ができたら改めて一度個人的に行ってみたいと考えていた矢先にコロナ禍です。今しばらくは実際の渡航は見合わせたいので、この講座は それまでの予習でもあります。


大揉めだったBREXITを完遂して大陸EUと距離をおきつつ、内部的にはスコットランド独立問題を抱え、一方で世界の安全保障では独自の役割を演じ、更に最近首相も交代した英国の 文化・風土・気質などを学べたら良いと考えているところです。


海外の国々については まだまだ知らないことが多く、学べることを楽しみにしているところです。


ではまた。