森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

避暑


こんにちは。


あまりにも暑いので、先週 3,4日ほど、 暑さを逃れて長野に行ってきました。
知人のログハウスが空いている日をお借りして泊まり、北佐久や浅間山に近い長野原で高原の涼しさに浸りました。

目の前に浅間山です。ここまで来ると 日中の最高気温も 27, 8度くらいです。


軽井沢草花館
画家石川功一の軽井沢自生の植物水彩スケッチと百点を超える油彩画の展示。


浅間山と アサマキスゲが幻想的に描かれています。


昼は、長野原のカフェで。 テラスで小雨模様でしたが、屋根があるので問題なし。小雨も風情がありました。


石川功一の絵に描かれた 高原の花の実物を見ようと、軽井沢町立植物園を訪問
ヤマユリの群落


クサキョウチクトウ

キキョウ

ノカンゾウ

ヤグルマハッカ


次に、三五荘を見学しました。
山梨から移築されたという古民家で、一時は 東急・五島家の ゴルフ場直結の別荘だったとか。

(↑この写真はお借りしました。)


内部は吹き抜けで大空間の造りになっていました。
当地に移築される前の昔は、2階と3階で蚕を育てていたとか。
 (大農家の古民家だったわけですね。)

庭が素晴らしいのです。


場所は変わって、南ヶ丘のカフェ
  (元のハーモニーハウスのキッチンを改造して営業しているというカフェ)

こちらも、テーブルから見える庭が素晴らしい。

三笠ホテルと同じレシピというカレーをいただきました。溶かされてしまうかのように、なんとも美味でした。


また場所は変わって、中軽井沢の 湯川という川沿いの林の中に作られた喫茶です。
(ナノ カフェ)


目の前の木立の間を横切るリスに癒されます。



お土産に「花岡」のレモンケーキを買って、名残惜しくも帰途についたのでした。



知人のご好意で、つかの間の涼しさを味わうことができました。
まだまだ厳しい暑さが続きますが、皆様 どうぞご自愛を....。


ではまた。