森のそよ風のブログ

ゆっくり資産運用と、日常の記録

久しぶりに沼までウォーキング


 こんにちは。


 しばらく風の強い日が続き 雪も降ったので、1週間ほど散歩は住宅街が中心でしたが、今日は久しぶりに風もなく穏やかだったので、段丘を降りて沼まで行ってみました。


遊歩道の日陰は、まだ雪が少し残っています。
藪で見えませんが、遊歩道のすぐ左がもう沼です。


沼の水面の一部は、ここのところの夜間の氷点下で、薄い氷が張っている。

陽光に氷が反射して輝いている。


カルガモがのんびりと泳いでいる。


いました、オオバンが・・。浅瀬で餌をついばんでいるようです。
「君は今日は独り(一羽?)かい?」



そして白鳥。日向ぼっこしつつ、ときどき羽を広げている。
まだ身体が大きくないので、去年生まれて独り立ちしたばかりの若い白鳥かも知れません。

4月になると、成鳥の白鳥から新しい赤ちゃんが生まれ、水面を賑わすことだろう。


下の写真は私のお気に入りの場所。外海(?)から、植生保護用の人口堆(杭で囲まれている)に水路が入り込む「入り江」(湾のような場所)です。
この内側は強い風を避けることができ、小ぶりの水鳥たちの憩いの場となっています。

入り江と外海の境界付近に カルガモが数羽居ますが、今日はこちらに近付いて来てくれません。


帰りの道沿いで、ゆず が見事に実っているのを見かけました。


ではまた。